カカトや足裏の痛み~足底腱膜炎

足底腱膜炎#痛みの場所

『足底腱膜炎(そくていけんまくえん)』

足の裏のかかとからそれぞれの足指に向かって繊維状の丈夫な組織が膜のように広がり足を安定させています。
これを足底腱膜といいます。足底腱膜には足のアーチを支えて地面からの衝撃を和らげる働きがあります。
この足底腱膜に強い痛みがでるのが、足底腱膜炎です。
朝起きて一番に足を床におろした瞬間、痛くて驚いた経験、ありませんか。

意外と多い足底腱膜炎

腱膜炎というと、腱膜の炎症のように思われがちですが、足底腱膜のコラーゲン繊維が小さな部分断裂をあちこちで引き起こす腱膜の損傷です。
かかとや足裏の痛みで受診する人がふえており、その多くが足底腱膜炎と考えられています。

足底腱膜炎を引き起こす3つの特徴

●スポーツする人
:足底腱膜のコラーゲン繊維は丈夫ですが、過剰にスポーツすることで部分的に断裂を繰り返すために足底腱膜炎をお引き起こします。
●高齢者
:足底腱膜のコラーゲン繊維が弱くなっているため、激しい運動でなくても簡単にコラーゲン繊維が断裂して足底腱膜炎を引き起こすケースが多くなっています。

●肥満
:足底腱膜に大きな負担がかかりやすいため足底腱膜炎を引き起こすケース。

 

足底腱膜炎におすすめのストレッチ

1.ふくらはぎのストレッチ
・伸ばしたい方の脚を後ろに大きく引く
・両手を膝に乗せ重心をゆっくり前に移動していきます
これを両足2~3回繰り返します

2.ダイナミックなアキレス腱ストレッチ

ダイナミックなアキレス腱ストレッチ

注意)階段など段差が固定された場所で手すりなどにつかまってください
・つま先を台に乗せ、かかとは宙に浮かせます
・後ろに体重をかけながら、ゆっくりかかとを下げていきます
・元に戻します
ゆっくり何回か続けます

こうしたストレッチを継続することで、足底腱膜の痛みが軽減して痛みの再発に対しても効果を発揮します。

靴選び(足底腱膜炎の場合) 

痛みが強い時は、足裏にストレスや痛みがかからない工夫が大切です。衝撃吸収に優れた靴裏・靴中のインソールをおすすめします。
また、踵(かかと)をしっかりとホールドできて土踏まずをサポートできると、足底筋に負担がかからないため楽になります。
そして、痛みが軽くなってきたら足底腱膜を柔軟に保つための靴をおすすめします。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。